UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




年度末

年度末はバタバタしますねぇ(苦笑)
我が職場も稼ぎ頭のお一人が退職することとなった。
郷里にお帰りになり、これからは一国一城の主となることに。
というわけで、職場で送別会となった。



IMG_0077.jpg

かつて、自営となった時にアルベロン氏から「これからは全てが自己責任になる」というお言葉をいただいた。
そういう世界に向かっていくM先生の幸運を祈ってます。

頑張ってください。

ボクの場合、上手くいかなかったけれど、二進も三進もいかなくなったときにN嬢さまから
「無理なんかしなくていいんだよ」と言われて、ずいぶんと楽になった。

んで、思うこと。
家族がいて、友人がいて、健康で、免許さえ取り上げられなければ、いくらでも仕切り直せます。
へっちゃら、へっちゃら。





タイミングが合わない

毎日チェックしている天気予報@気象台。
今週の天気は徹底的に自分の予定にフィットしないことが判明。
昨日、今日は晴れ;予報的には当たりだったけれど、連泊の可能性があってクルマ通勤。
明日は1日雨
明後日も雨のち曇り;この日も泊まり
金曜晴れ;泊りあけ
土日;今の段階では雨か曇り

という感じ。4月5日の練習はない、とみたぞ。
無理してでも日曜に走りにでるのだったかな?土曜は本来なら走れたはずだが…以下自主規制。

野田山にて;ソロ練中
IMG_0308.jpg

ヘロヘロ帰宅後
IMG_0230.jpg


写真のサドルバッグは、現在、待機中のサドルバッグ。
今後、通勤バイク化計画 for FELTに用いるつもり。サドルが届いたら、サイコンをつけてサドルバッグも置き換えの予定。





デスク周りの整理

今日はお泊り(たぶん、明日も)なので、夜は長いのだ。
というわけで、デスク周りの整理とか、宿題(月末恒例のアレ)とか行い、明日の負担を軽減することにした。
ついでに、手帳とアナログダイアリーの整理。

IMG_0071.jpg

数年前から、こまめに手帳でスケジュール管理をするようになった。
その際、システムダイアリーの導入も検討したものの、いろいろあって、モレスキンに回帰。以後もモレスキン派。

IMG_0072.jpg

マグカップ@衝動買い。
ベタなのだけれど、気にいって使用中。以前のAppleマグはどこにいったのだろう?
デスクには、KOHJINSHAのVista(!)マシン。これが最近、極めて不安定。
クルマ通勤時には白Macを持ってくるけれど、自転車通勤時には自宅に置いてきている。今後のPC環境も考えねば、ねば。
実家の片づけは中断しているけれど、15日以降には再開だな。弟と予定を合わせるつもり。
そういえば、ソフトもおきっぱなし;こちらもちゃんとしよう。

カテゴリにある澳門旅行記、チマチマ書いてます、というか、編集中。ご期待ください>誰に?

休日を満喫



日曜なのだけれど、今日は所用もあるので、自転車はなしの予定。
起床はいつもより遅くて、7時半くらい。ゆっくり朝食を食べてからTTで出発。
行き先は…
ミュゼふくおかカメラ館
小矢部を過ぎるころから、多少雪が混じったものの、気持ちよいドライブ。

IMG_0070.jpg

IMG_0069.jpg

石川直樹さんの個展です。
TRAVELOGUE 2000-2009
想像以上にすばらしい作品に感動。

帰宅して、素麺などを食す。もう、クルマも自転車も運転しない、と決めたので昼ビール。
明日からハードな1週間なので、休日を満喫しよう。

ということで、コニーズアイへ。
傘立てを購入してから徒歩でショップへ。店長からスピードプレイの使用経験なども聞いてみる。けっこういい感じのようで、現在、店長、N松さん、SGリの購入が決定している。これにボクも乗っかるつもり。ちなみにサドルは注文済とのこと。これで、通勤用モディファイは一応の完結をむかえるでしょう。あ、サイコンがあったか。

アルベロン氏のサロンの予約は18時なので、そっちに向かっていくと…キャミクンと遭遇
というわけで、19時くらいからカプリスへ。キャミクンに(1年前に購入していた)就職祝いをわたす。よかったねぇ。

カプリス後はVinceへ。新メニューでキュウリサンドがっ!(嬉)
楽しく飲んで帰宅。いい休日でした。




ああ、帰る時間なのに

突然、天から降ってきた土曜日午後の居残り。晴れた空を恨めしげに見上げつつ、あと、もうちょっとで交代というところで…

2件のお客さまorz

結果、2時間の延長業務となり、帰宅は19時をまわっている。今日はEl Gatoで代表戦を観戦するはずだったのに、自宅のTVで国歌斉唱が流れている。
大急ぎでEl Gatoへ。前半15分くらいに入店。試合を観てたら、Y氏、ついでアルベロン氏も登場。
試合は(一応)1-0で勝利。ホッとしたらお腹がすいてきた。
そういえば、昼ご飯も食いそびれている(爆)

それでは…と粉へ赴き、遅い夕食でした。

明日は高岡方面に出かける予定なので、自転車なしの予定。
このままいっちゃうと、月曜、火曜連泊で、しかも水曜以降は雨マーク。自転車通勤もできないぜ…4月5日にはチーム練できるかなぁ…

雨降らないじゃないかっ!

というわけで、居残りしてます。
今日の午前はけっこう忙しくて、終了したら、もう13時。
上司@すごく元気な人も「疲れた疲れた」といいながら、早々にご帰宅。

で、外はピーカンでやんの…
ま、天気が良いのでTTと走るにはいいのかも、と自分を慰めてます…

IMG_0065.jpg



いれぎゅらー

カンパ寒波→雪ということで、さっぱり自転車に乗れていない。
とはいえ、これで、春らしくなりそうで、ようやく…と思っていたところで、上司のご不孝が…
とうわけで、明日の土曜は17時まで拘束、月曜のお泊りに加えて、火曜の泊りも肩代わりすることとなり、連泊が決定した。
天気予報上、土曜は午後遅くから雨or雪、水曜も午後から雨となっているので、クルマ通勤になりそう。もったいないけれど、仕方ないですな。

今日は久々の片町;アルべロン氏、nikaT氏は四遊でディナーだったようで、合流を図るも果たせず。El Gato→琥珀酒場→チロルと回って、ガレタッソでおしまい。
明日以降のことは憂鬱ではあるけれど、憂さ?ばらしして終了。日曜は自転車なしの予定。

悩んでいたFELTのサドルは、結局、TIMEとおんなじサドルに落ち着いた。近々入荷予定。
こちらは日曜にでもショップで確認するつもり。

今日もですか?

おはようございます。今日もお泊り明けのkitです。
某SNSで、アルべロン氏に『よう 働きますな』などとコメントされましたが、確かにお泊りネタが多いな。
月の25%はお泊りなのだから、まあ、仕方ないですね。
昨日-今日の場合は、同僚との交代で19日と代わってもらったため;結果的に22日 25日 30日のお泊りとなった。つまり、あと1回。がんばります。

来月から同居予定の弟なのだが、ここにきて、ヨーロッパでの仕事の可能性がでてきたそうな。
とりあえず、5月半ば~末までは日本にいて、そいで某国へ赴くというもの。
「どうしよう」とのメールに「自分にとって、最良の選択を」という意味の返事を送っておく。
ヨーロッパ行きということになったら、それをツテにお正月はヨーロッパ旅行でしょうか>アルべロン氏(笑)
あ、このブログ、アルべロン氏には教えてなかったかも…

ペダルについて

21日に少し、TIMEに乗ってみたわけだけれど、どうも左ペダルが拾えない。
どうやら、クリートがすり減っている様子。
どうするか?と思ってたところで、こういう記事が↓
                       スピードプレイ

確か、SGリが注文したはず。
う~ん、この流れに乗ってみようかな?

晴れているけど

思うところがあって、今日はTTで出勤。
明日以降は雨か雪!とのこと。

来週まで自転車の活躍はなさげだね。

続きを読む »

El Gato

そういえば、El Gatoについて、あんまり書いてなかったので。
片町にある、スペイン風居酒屋。

気軽に入れて、ワインやシェリーでも、という方にお勧め。


店主のSGリ@人見知り:ツンデレ
IMG_0027.jpg


SGリ所有のZUNOWクロモリ
IMG_0028.jpg

おすすめ;チリのオーガニックワイン@自転車エチケット
IMG_0030.jpg

IMG_0161.jpg

かれこれ、15年以上のお付き合い(いただいてる)SGリのお店。
オープンしてから…もう2~3年くらいにもなるのか?
一説によれば、『片町でもっとも白ワインが消費されているお店』だそうな。実はCULLさんはじめ、『片町夜の住民』は、けっこう利用しているのではなかろうか?
事前に頼めば、フードの無理も聞いてくれる。2階で宴会・貸切も可。

一度おいで下さいませ。


El・Gato(エルガート)
HP等は作成中; まてしばし(笑)

石川県金沢市片町1-5-32  電話 076-263-6146
要するに宇宙軒の並びです。

もう6年くらい

ある日のTTC@2003年式



何のかんのといって、もう6年ともにすごしてます。トラブルらしいトラブルもなく経過。
濃紺にアニスイエローのシート;ディーラーに希望を伝えたら絶句された<なら、オプションにするなよ。
でも、個人的には好きな取り合わせです。SGリに言わせると「趣味が悪い」そうだけれど、へいっちゃらへいっちゃら。
納車早々にお披露目しにいったら、びっくりされたこともある。

TTを購入した年は、いろいろと思い出深い年で、福井から石川(というか、金沢近郊)に戻ってきて、友人たちと再会したり、大事な出会いがあったのもこのころ。
購入して数か月で、金沢転勤となったりしたので、自分には幸運のクルマなのかも、と思っている。

これからもよろしくね。

朝です

デスクの前に陣取るロボクンと愛犬?

IMG_0060.jpg

お察しの通り、お泊り明けです。
何とか、まとまった時間、眠れましたが、蓄積するこの疲労感って…

定刻離脱を希望してますが、今日は会議が放課後に(泣)
と、いうことは、今日は朝からも管理者会議だの、朝礼だのがある、ということだ。
早起きしたので、お仕事しないとね。

galetasso

最近、「街で見かけねぇ」と言われておりますが…
その原因?のひとつがここgaletasso

このようなお店が近所にあるので…いや、El Gatoやカプリス、コハクにYou's Barと、ちゃんと行ってますよ(笑)
のむらで食べてから、ここで二次会っていかがですか>CULLさん(笑)
よいお店ですよ。John先生も一緒に(笑笑)
nikaT、アルべロンも一度、誘いたいもんだぜ。
お酒も食べものも美味しい。

さて、来月より同居する弟と相談して、某西班牙(風)居酒屋のHPなどを作ることとなりました。店主その他のブログも展開予定であります。
企画参加者大歓迎でいっす♪


IMG_0229.jpg

写真には特に意味なしです。某隊長さまのカコイイ新車写真を見て、何となく…




日常?

昨夜は(ひとまずの)弟、帰国前、ということもあり、外食へ。
の○らに行ってみるも、満席でした。
片町に出る案もあったけれど、結局、ブ○スでお食事して帰宅。
これで、片町出撃は火曜までないな。


今朝は6時過ぎに起床;朝食後、駅まで弟を送り、その足でアルべロンさまのサロンへ。
顔剃りしてから帰宅。家の掃除をしてから、ホットハウスでカレーを食して、買い物して帰宅。

夜はお泊り予定。
明日まで24時間の拘束だ…

今日はソロ練習

今日は快晴;予報では明日からは1週間、雨か雪。これは今日、乗るしかないでしょ。でも午前中はお仕事。
とりあえずTIMEでお仕事にでかける。FELTはお休みだ。
いつもはメッセンジャーバッグに荷物をいれていくけれど、今日は財布とケータイ、鍵くらい。ミニマムミニマム。
レーパンに半袖ジャージ、アームウォーマーで出発。往路は素直に最短ルート。
とにかく、お仕事はさっさと終わらせる。

復路は犀川沿いを金石まで→内灘→再度、県民海浜公園→犀川沿い→ショップ。

ショップでホイール交換;キシリウムSL(11-23)に戻しました。坂で泣きをいれそうだな。
自宅近くのパン屋さんでアンパンを購入して帰宅。

弟は明日で一旦は帰国。4月15日、来日予定。

高価ではあったけれど

通勤用に購入したライト@想像以上の出費(泣)

IMG_0054_convert_20090320170914.jpg

高価かった分、性能は優秀な感じ。バッテリーの寿命とか、ちょっと不安だけれど。

ハンドルやブレーキをいじったせいか、前ブレーキが「泣く」ので、昨日は帰り道にショップへ。少し、遠回りして距離をちょっこっと稼ぐ。
ストラーダ・ワイヤレスをステムに取り付けようか検討中。ハンドル周囲にサイコンをつけるスペースが見当たらなくなった。
サドルは、ベタですがゾンコランになりそうです。

夜中から気温が下がって、今日は寒い。TIMEとFELTのポジションを見直ししたくらいで終了。明日は気温はあがらないけれど、晴れのようだ。気が向いたらTIMEで出勤して、帰りにある程度の距離を走るつもり。

木曜は午後出稼ぎだ、と言っとるだろうが

午後は出稼ぎ予定なので、午前のお仕事は、なるだけ予約をいれたくないのだけれど、なぜかバンバン入ってきてて、相当タイトになってしまった。
また、午後の合間をぬって、弟と某金融機関に赴く予定もあり、精神的にアセアセ(泣)
何とか時間内に終了して、出稼ぎ…と、スタッフから、午後待機しているはずの同僚@後輩に連絡がつきません、と泣きが入った。

「できるだけ早く帰ってきます」と言い残して、出稼ぎへ。

どうなっているのだ。


幸い、順調にコトが終わって、予定より早く帰還。
不在のあいだに何事かがあったのか、スタッフからお仕事ブースの件でお話しがあった。
突然何?って感じだったけど…ひょっとして、ブログがばれてるか?(汗)

ジテツウ~

image+006_convert_20090318080843.jpg

ショップから帰ってきたFELT@通勤使用。

敬愛する同業者+TIME乗りのJohn先生に「冬場の練習ってどうしていますか?」と質問したところ、「シクロクロスですね」というお答をいただき、購入を決意した。
乗り味はロードに比べると、マイルド。街乗りや通勤にもピッタリ。
完成車だったので、ブレーキが右前だったり、補助ブレーキがついていてワイヤーがゴチャゴチャしてたので、この機会にすっきりさせた。
あとは通勤に適したサドル探し;何がいいですかね?


さあ、どーする?

今日のお昼(13時)からは委員会。比較的早く終了したので、一旦、自室へ。
ケータイに着信が;M崎さんから伝言。
「FELT完成しました」とのこと<早っ

う~~ん、早上がり目にして回収か?現在、悩み中…

続きを読む »

カプリス→You's bar経由帰宅

市内某所での会合を予定通り終了してからカプリスへ。
Ykiさまが預けていったグッズを回収し、麦酒をいただく。レンジャーハルク@才田夫はお休みだったので、才田妻とお話。
そのまま、You's barへ。ボクのほかにはお一人さま@お初の方。このヒト…以下自主規制。

やがて、SGリが登場<しばし おしゃべりして終了;帰宅。

やってしまった…

昨日、ショップで注文したライト↓
         キャットアイ HL-EL830RC
やっぱ、明るいのがいいよね、とか言って機種決定。
少し心配だったのは、言い値オープンプライスということ。

さっき、心配になって検索してみたら…


想像以上に高いことが判明orz
やらかしちゃいましたよ…(泣)


さて、今夜は某所でお勉強会です。
19時30分~20時30分までの予定。その後、15分程度の時間をいただいて、お話予定。
多分、21時過ぎには終了しているでしょう。

その後はカプリスかな?<激違

TIME追記

思うところが(たいした思いではない)あって、昨年からTIMEにMavic KYSRIUM SLのチューブラーを使用している。タイヤはVittoria Corsa CX。
もともとはFULCRUM Racing7を使用していたのだけれど、思うところがあってKYSRIUMを購入。Racimg7はチームのSイさんのFUJIに嫁いでいった(冬季OH中のため、ショップにある)。
チューブラーはSGリが使用してて、乗り心地が良さげだったので、マネしたみた。
同じ時期にRacing3の出物があり、こっちも購入→こっちにはVittoria Open Corsa EVO-CX。

KYSRIUM SLはチームのみんなや、M崎さんからも好評で、実際「華がある」と自分でも思う。
まあ、そういうこともあって、Racing3はショップに預けっぱなしだったのだけれど、今回、登場となった。
TIME

確かにRacing3はジミな感じだな。タイヤが黒っていうのもあるけれど。

乗り味は全然悪くないです。
IMG_0050_convert_20090315123041.jpg



TIMEを回収

雪の予報だったので、「日曜な練習なし」とか思っていたら…
ピーカンでやんの(泣)
気を取り直して、掃除に洗濯してから、FELTでショップへ。
FELTに猫目製のバッテリーライトをつけて、ハンドル周りの整理を行なうつもり。
んで、TIMEを回収しようとしたら、
前輪パンクしとるしorz

仕方なく?預けっぱなしのRacing3に履き替えて帰宅。
IMG_0050_convert_20090315123041.jpg

とりあえず、TTと記念写真
FELTについては詳細を待たれよ。


今週は働いたような気がする

水曜~木曜が睡眠不足で、金曜泊り+土曜午後の日直だったので、いささか疲れてしまった。そういうわけで、今日は外食;竹千代→El Gato。
で、すっかり酔って、風呂場で沈没。

もう寝ますzzz

あと、16時間

お泊りして、明日午前に通常業務して、そいで、17時まで日直予定。
あと、16時間で終了予定。

去年の8月のことです

考えてみたら、H田さんと最後に乗ったのは昨年8月だった。
某SNSから転記;このころは…以下自主規制

続きを読む »

馬力でねぇ

アルコホル抜きで、夕食を終えたらもう22時。

久し振りにTV(否ケーブル)を見ることにして、コレをみることに。
終了後(特に感想はなし)、パリ-ニース第4ステージを観戦。
ヴァンデヴェルデの単独アタックと、強烈なコンタドールの追走(あ~~あんな感じで、オレも…<って、無理だしorz)に感激してから就寝。


予想?通り、5時にcall→出勤となった。
6時半には終了。スタッフには感謝感謝。
いつものお泊りと考えて、とりあえず仮眠することに。
すっごく寒ので7時半にギブアップ。
朝食抜きなので、馬力のでないまま通常営業へ。
けっこう、ヒマで助かってます。

んで、午前の仕事中に西金沢のチーム、プリンスロードのomoteさんとお会いする。
こっちは丸福さんとかですれ違っているので、お顔を存じ上げてるし、毎日ブログを読んでいるので、全く他人の感じがしないのだけれど、先方は面喰っておいでた。当然だよな;反省。
突然ですみませんでした。

今まで、プリンス列車を横目に走ったり(早朝泉新町とか、一里野とか)、El Gatoで、雪小僧さん、桜子さん、こぉせぇさんなどとはお話ししたことがあったけれど、omoteさんとはお話ししたことがなかったので、けっこう感激でした。

omoteさん、またよろしくお願いします。
ヘタレローディですけれど…


午後からは木曜出稼ぎ予定。
今日の目標;定刻に帰宅だな(笑)。

追記を待たれよ(書かないかも)

続きを読む »

帰りたい…帰れない

そんな歌、ありませんでしたっけ?
終業間際にお仕事が降りかかってきたので、そのまま残業してます。
今日は、そろそろ、帰れそう、というか、このタイミングで帰らないと、本当に帰れなくなる。

おなかも減ったし。

あ、でも、今夜は酒抜きだな。パリ-ニースを観て寝るつもりzzz

飲み会

同業者の従弟と、同じく同業者のD先生。このお二人に誘われて、片町某所で飲み会。
途中、書店でこれ↓を購入。ハルキファンとしては購入せねば、ねば。
    文芸春秋4月号
いずれ、リンクが消えちゃうとおもうけど、関心があったら読んで下さいね。
スピーチは、多くの人々が翻訳されているので、ボクの拙い翻訳はなしということで。

でも、いずれ、大学受験に用いられそうだな。

 | ホーム |  次のページ»»


