UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




雨の予報だったのに

今日は19時から「組合」の委員会。

午後から雨らしい、とのことでクルマ通勤。
しかし、予報が変わったようで、曇。
IMG_10092901.jpg

急いで帰宅してからFELTで再出発。

約2時間弱の会議ののち帰宅。
皆には「やっぱ、自転車?」と笑われた…来年はこの委員会でお揃いジャージをあつらえてTDのとでも走ってみたいぜ。
往復で23km。

夕食後、ガレタッソ。


ひとつめはなんといってもリスペクトですね。文学にはリスペクトの感情というものが大事です。そもそも先行する作家への敬意なしには、小説や文章を書くことはできませんから。小説家はかならずだれかから学んでいる。それがなければ本なんて書けない。翻訳も同じように、リスペクトがなければ書けません。とても細かい作業だから。

いつのころからか、仕事を続ける意味というのは、ということは、「仕事という装置を通して、自分の周囲を見つめ敬意を表すること」ではないか、と思うようになっている。
今日、あることがあって、再認識。


いろいろ、思うことがあった一日。

早寝

当直明け。
テンションが上がらないままに日常業務に突入。

お昼にもエキストラお仕事が入り、消耗。
帰宅後、早々に就寝zzz

誕生日

だが、当直、である。
せめて、写真くらいは♪
IMG_10091805.jpg

ここ数年、誕生日の前後はしんどい思いをすることが多かったのだけれど、今年は、比較的楽ではある。
とはいえ、今日くらいは…
などと思っていたら、来月の当直表が(ようやく)手元にやってきた。

…なんかの間違いではないか、と目を疑ったが

  間違いではなかった


すっかりモチベーションが下がったが、宿題を片付けて業務終了。


さっさと寝ることにする。




消耗した

最終週恒例の会議で消耗。
夕食は藤井さんへ。
IMG_10092707.jpg

IMG_10092701.jpg

IMG_10092708.jpg

IMG_10092709.jpg

最後はたぬきか?とも思ったけれど、納豆そばで〆


今日は9月27日、Googleの生まれた日である。
ワタシ的には、年に二回あるジャックダニエルの日



TIME@通勤

IMG_10092501.jpg
予報に反して怪しい雲。何だか顔に水滴が当たるような…
でも「気のせい」にしてTIMEで出発。
土曜は交通量が少ないので、朝は乗りやすい。
昼過ぎには帰れるし<ホントは休みが望ましい。

往路は10km、復路は20kmくらい走って帰宅。
IMG_1001312.jpg


新兵器

日没後に帰宅するようになった。この時間帯ははっきりいって「キケン」だ。
というわけで、新兵器の威力を試してみることにした。
フラッシュで、これだけ光る。
IMG_10092402.jpg
生だと、こんな感じ。
IMG_10092403.jpg
これで、メットにリンプロのライトを導入すれば、しばらくは安心である。


冬場、29erのホイールにスパイク履かせたらジテツウできるか検討中…


突然

このフレーズを思い出したw;夏つながりか?



そうしたら、このシーンも思い出した。
けれど、両者の関連性は不明ww

あんまり休めてないです

今日は涼しい、というか、寒いくらい。
職場の合同慰霊祭に参加。
帰宅すると。もうお昼。

昼食はヒサビサにTerra。
IMG_10092205.jpg
麺が美味しくなってますね。


明日から晴れそうなので、FELTで職場へ。

祝日前夜

雨なので、クルマ通勤。
お仕事は予想外に忙しくって、定刻に離脱できず。


明日使用予定の喪服を回収してから帰宅。
タッチ&ゴーで粉さんへ。「週に一度」とかいって、ここしばらくご無沙汰でした。
その後ガレタッソへ。

何故かK納クンがマスターでしたw
IMG_10092202.jpg

東山に拉致られて、この日は終了~w

休日が多いのに

休みに当直が当たるなどで、あんまり嬉しくない週が始まった。
お仕事は比較的、余裕があったけれど、終了間際に時間をとられる。


帰宅後、思ったより疲れていたらしく、早寝。

明け~vol.2

帰宅後、『のぼる』さんで、魚介つけ麺。
あまりの空腹に写真なしw

夕方になってからTTにガス補給+喪服をクリーニングに出してから片町へ。
『Spice box』へ
IMG_10092006.jpg

IMG_10092007.jpg

IMG_10092009jpg.jpg





IMG_10092008.jpg

ガレタッソ経由で帰宅。
抹茶ロールをいただいた♪
IMG_10092010.jpg

明け~かな?

多少でも乗るつもりでTIMEで当直へ
IMG_10091904.jpg
ツールボトルを変えてみた。補給食のSoyJoyは入らなかったけど、他のツールは収納可能♪
IMG_10091905.jpg
Y内さん、SGリは10時発の予定。R157で迎撃できるか?っていうか、仕事終わるのか? <俺

続きを読む »

日曜なのに…

当直である、さすがに不本意。
昼はごはん難民になりかけたが、グリル中村屋さんへ。エビカレーをいただく。
IMG_10091901.jpg

さ、これから泊り(泣


明日はJazz streetに行きたいなぁ…

再びグリエ ジョー

3時に職場から呼ばれ、終了したのは6時すぎ。
「このまま眠るか?」とも思ったけれど、一旦帰宅してからTIMEで再度、職場へ。
昼には帰れるので、乗っておきたかったのだ。

犀川を下って内灘→ショップ経由で帰宅。
そういえば、今日からツーのとだ。
参加の皆さん、頑張ってください。
IMG_10091801.jpg

帰宅後、さすがに沈没zzz
夜になって、尾山神社へ。
Jazz streetにNBAブースが出てるので、顔を出しておく。
金沢大のMJSの演奏を聴く。
IMG_10091802.jpg
バースプーンのY崎クンと
IMG_10091803.jpg
カプリスのレンジャーマスター S田クン
IMG_10091804.jpg

夕食はグリエ ジョーへ
お肉の盛り合わせ;ローストビーフが特に美味!
IMG_10091807.jpg
野菜のグリル
IMG_10091808.jpg
メインも盛り合わせ;ワガママを言って、ローストビーフをいれてもらった。
IMG_10091809.jpg

前回より、さらにメニューなどを工夫されたとのことで、まだまだ面白くなりそうな予感。

明日は当直だ…








ひやおろし@五十間長屋

ひやおろしとは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ、気温の下がる秋に瓶詰めして出荷する酒のことである。その際、火入れをしない(冷えたままで卸す)ことから、この名称ができた。醸造年度を越して出荷されるという意味では、ほんらい古酒に区分されることになるが、慣行的に新酒の一種として扱われる。

『組合』のイベントということで、
五十間長屋で加賀の歴史を勉強する会に
参加した <そういう名目でもないと、貸してくれないらしい。
IMG_10091701.jpg

IMG_10091702.jpg

要するにお勉強しつつ、ひやおろしを味わうというコンセプト。

IMG_10091703.jpg

IMG_10091704.jpg

IMG_10091705.jpg

IMG_10091706.jpg

IMG_10091707.jpg

IMG_10091708.jpg

いずれも素晴らしい出来だったけれど、個人的には『千枚田』がベストかな?
帰りは広坂経由。
IMG_10091709.jpg











新兵器

19時より、地場産センターで講習会。
時間があったので、ス○ーツ○ポでSPDクリートと新兵器を購入。

帰宅後、装着。
これ↓ ; Fibre Flare
IMG_10091602.jpg

こんな感じ。
IMG_10091603.jpg

そろそろ、帰り道が暗くなってきたので、安全確保せねば。



天気予報では晴→曇。
ジテツウ可と判断してFELTでGo!

お仕事は定刻に終了。離脱すると…

やん!


最短距離で帰宅。急いでフレームを拭いてから乾燥させる。



夕食後はガレタッソ。静かな夜だった、

ブツヨク

ジテツウ用のFELT。
2月に不幸な事故にあったものの、復活~< なお、その後保険会社からの連絡はなく、このまま放置されるのでは…と心配な今日この頃。
IMG_10061306.jpg
今冬はオーバーホールするつもり。
で、その際にコレ↓にしたい!
     Racing5 CX

で、やっぱ、LOOK KEOに換える気になってきた。
どうもSPDは性に合わんのだ。それにコンビニか、ショップくらいにしか寄り道しないしね。
ガレタッソに寄った場合、歩いての帰宅なので、そこが辛いとこだが… <ビーサンでも常備するか?

通勤用bikeだけれど、キチンとケアしたいんだよな。
そうなってくると、ハンドルバーも何とかしたいしシートポストも換えたい。
PROあたりのパーツを検討中。
で、Paulのネオレトロに交換する…とw

Y崎クンY子ちゃん 結婚披露パーティー@東急ホテル

何年か前、高岡に住んだことがある。
お師匠さまの病院からの転勤だった。当然、面白くなくて、毎日、お仕事のアトは街で酒ばっかり飲んでいた。
職場はそんなに好きじゃあなかったけれど、街で飲み食いするのは楽しかった。

で、その頃、すごくお世話になった、bar INGODのマスターY崎クンが結婚することになった。
お相手はコントワールのY子さん。
5月のK谷さん結婚披露パーティーの席でYさんから「今度、Y崎クンと結婚する」と聞いた時、とっても驚いたのだけれど、ついに本日、披露パーティーとなった。
ま、当たり前にお知り合いばっかしの楽しいパーティー。
しかも、同じテーブルに、のりんちゃんや、CULLさんなどと寄せられたため、既に1時間後には酩酊w
中年にジンのストレート一気はキツイ。

最後にIさんのスピーチでホロリとしたし、よいパーティーでした。
なお、パーティーは身軽に、が身上ですので、写真はなし、です。


CULLさんたちとキナセ→カプリス。その後VINCE→You's barで終了。
けっこう飲んだ。


さあ、近々、高岡遠征だぜ!

カレー→研究会→粉

金沢カレー
金沢カレー(かなざわカレー)とは、主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスを言う。
代表する店の多くは既に30年以上の歴史があるが、そのカレーに「金沢カレー」の名称が使われるようになったのは非常に新しい。各店とも地元での営業が中心で、金沢カレーのような一般的な名称は使われていなかったが、形としては地元では古くから定着している。
現在の代表店よりもさらに古くから営業し、黒いルーの味、ステンレス皿やキャベツを使う盛り付け、先割れスプーンまたはフォークを使う「インデアン」を源流に、北陸でのカツカレー提供という視点で「カレーのチャンピオン」の創業者が経営した「洋食屋タナカ」元祖とする見方もあるが、盛り付け方などから「キッチン・ユキ」を元祖とするといった諸説が存在する。
<特徴>
ルーは濃厚でドロッとしている(カラメル等を加えている)。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。

実家近くというか…
CULLさん宅/johnさん宅近くにできた、お店でカレーランチ。
IMG_10091101.jpg
すごくオシャレな内装にびっくり。
IMG_10091102.jpg
カレー単体、小は450円也。中で550円。
チキンカツカレーをいただく。これは750円。
IMG_10091103.jpg

こういうカレーはありそうでなかったわけなので、頑張ってほしいなぁ。


16時からは研究会。
同期の出世頭の一人でもある、M先生の講演。
ワタシは座長。勉強になりました。

帰宅後、粉へ。



グリエ・ジョー

週末は雨マークなので、今日はFELTでジテツウ
IMG_10091001.jpg
やっぱ、KEOに換えたい…っていうか、SPDがシブいのです…
あんまり、寄り道しないし…せいぜいがショップかガレタッソくらいやし…
ああ、でもシートポストも換えたいなぁ…あ、ブレーキのPaulに換えたいし…ブツブツ
そいで、ホイールもRacing5 CXにしたい…
IMG_10091002.jpg
18時くらいで、もう夕暮れ。


土曜は研究会で、しかも座長 <これは休めん。
日曜はY崎クン&Yさんの結婚披露パーティー。ということで、「行くなら今日!」と決心して中ッチに予約してもらった。
「73さんと今夜行くよ~」とのことなので、ついでに予約をお願いした。

案の定、お店近くで73さんと遭遇w
IMG_10091003.jpg
オサレな店内;カコイイぞ。
IMG_10091004.jpg

IMG_10091012.jpg
男前の寺西シェフ & もうすぐ旅立つKシワクン。
IMG_10091006.jpg
シャモのサラダ
IMG_10091005.jpg
アスパラ
IMG_10091009.jpg
サンマのスモーク;おいしい~
IMG_10091008.jpg
リエット;これもおいしい~
IMG_10091007.jpg
子豚;いや、これほどとは…
IMG_10091010.jpg
と美味しくいただいて終了。エーデルピルスも美味♪

その後、ガレタッソへ。
サラ&スコット夫妻のお仕事仲間、13人とスタンディングで飲んで帰宅。





まだ

不安定な空模様。
IMG_10090901.jpg

つづき

かた田の帰りに、nikiさんのご希望もあり、アーネストへw
IMG_10090833.jpg

その後、ガレタッソへ♪
nikiさんからこれをいただいきました。

IMG_10090834.jpg

IMG_10090835.jpg

感涙

以前から、「美味しい」「美味しい」と評判で、「ぜひ一度」と思っていたお店に、ようやくお邪魔することができた。
先に言っちゃうと、
大当たりでした。
料理って本来自由なのだ、と再確認。
良いお仕事を堪能いたしました。
お誘いいただいたN田さん、ありがとうございます。

IMG_10090832.jpg


かた田さん
IMG_10090801.jpg
明るい店内で広々してます。
IMG_10090829.jpg
ワインも沢山あります。
IMG_10090830.jpg



IMG_10090831.jpg
おつまみ、ということで、ハタハタからスタート!
IMG_10090802.jpg

IMG_10090803.jpg

IMG_10090804.jpg

IMG_10090806.jpg
ここらでビールからワインへw
IMG_10090805.jpg
「日本料理には日本酒」というワタシですが、ここのお料理(作品?)はワインにピッタリでした。
タイの天ぷら;お寿司屋さんで食べるとは…美味しいです、これが。
IMG_10090807.jpg

IMG_10090808.jpg
にぎりに突入~
IMG_10090809.jpg

IMG_10090809.jpg

IMG_10090810.jpg

IMG_10090811.jpg
小さっ!w こんな感じ。
IMG_10090812.jpg

IMG_10090813.jpg

IMG_10090814.jpg

IMG_10090815.jpg

IMG_10090816.jpg

IMG_10090817.jpg

IMG_10090818.jpg

IMG_10090819.jpg

IMG_10090820.jpg

IMG_10090821.jpg

IMG_10090822.jpg

IMG_10090823.jpg

IMG_10090824.jpg

IMG_10090825.jpg

IMG_10090826.jpg

IMG_10090827.jpg

IMG_10090828.jpg
これだけ、いただいて、ようやく満腹。
ワインのセレクトも素晴らしくて、ここまで満足したのは久しぶり。


そのまま、次のお店へ~;続く(笑)

台風

IMG_10090703.jpg
接近に伴う雨の中を出勤。
ヒサビサの雨。

お宝~

ポツリポツリの雨模様のなか帰宅。
今日は疲れた…

で、本格的な雨の中、22時ころガレタッソへ。
今日は某店のガラオープンにnikiさんが行かれていたとのことで、ちょうどいいタイミングでお店にin!
その後、続々とメンツが揃うw

で、「片町のジョニデ」ことK沢さんからコレをいただきました。
IMG_10090701.jpg
さて、これは…?

家宝といたします~w ありがとうございました。

Cruise再訪

9月1日にopenした、Bar Cruise。
元Bar Spoonの京村クンのお店。9月2日にお邪魔して、今日は2回目。
IMG_10090601.jpg

まず、ソルティドッグ
IMG_10090602.jpg
んで、おすすめの白ワイン2つ
IMG_10090603.jpg

IMG_10090606.jpg
さすが石川のディフェンディングチャンピオン。
しっかりしたお仕事です。
年内は無休とのことだけれど、月曜定休のお店が多いので、できれば月曜は避けて欲しいものです。




お見舞と水曜日のおもひで

今日は17時からお泊り。
Kクンのお見舞い後、職場へ。


Kクンといえば…
先日、「そばがきが食べたい」と言っていて、nikiさんが代わりに食べてあげた、とのこと。
それにあやかって?、水曜に藤井さんにお邪魔した。

「特別な」ヱビスビール♪
いくつかストックされているとのこと。誕生日の前倒しで。今月で43だぜ。
IMG_10090202.jpg
実は塩ウニ好きw
IMG_10090203.jpg
そばがき~
IMG_10090204jpg.jpg
と、焼き鳥~今回は卵焼きは注文せず。
何故かって? <諸事情で;ニガワラヒ
  (ってか、ワタシが大人げなくって)早々にお勘定~
IMG_10090205.jpg
ま、こういうコトでもないと、そばがきなんて注文しないので、スノッブなKクンに感謝、です。

はやく退院できるといいね。

IMG_10082201.jpg
16時過ぎに出勤。
明日は定刻に離脱したいぜ。


小泉 アーネスト ガレタッソ

今日は17時まで職場拘束。
ちなみに明日の夜も泊りである。理屈上は24時間のオフではあるが…

ある程度覚悟していたのだが、17時まで、それなりに忙しかった。
場合によっては18時くらいまで職場かな?と思っていたのだが、17時には離脱に成功。
ならば、と、アルベロン氏のサロンを予約して18時半よりカットしてもらう。
いつものことながら、最後のお客さんだった。


その後、アルベロン氏と小泉へ。
さんざん食べて、飲んでからアーネストへ。
んで、最後はガレタッソで終了~


アルベロン氏より、明日21美で『建築と音のアンサンブル』というイベントがある、と教えてもらう。
OEKのチェリスト、Oさんも弦楽四重奏で出演されるとのこと。
明日は泊りでもあり、時間的に難しそうだなぁ。

業務連絡

各位
Kクン、無事手術成功。
明日には病室に戻れるとのことです~。
IMG_10090201.jpg

 | ホーム |  次のページ»»


