UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ




そういえばTDNだぜ


今年もTDNの季節…だが、今年もDNSだぜ…
とはいえ、事前のトレーニング等、参加しますので、お声かけを~♪
そのカラミで、ロラ用となってたFELTをショップへ。
< takamazzoはお休みだったが恒例?のbike shot!
この際、ロード化しちまうか?キシリウム生きてるしなぁ。



帰りにボーッとスペースでボーw

8月の終わりに



FBではリンクさせたけどね(笑

いつもと同じ

昨夜は早寝した筈なのに、5時どころか6時のも起きれずorz

仕事を終えて、18時過ぎに帰宅。
ご近所の回る寿司→ガレタッソ。
vin vin Vinceのキタムラヤ クンに遭遇。
早めに切り上げて就寝。

朝錬→BBQ


6時に起きれずorz
やわやわと7時過ぎに活動開始。今日は平坦でミドル目的。
思うところがあって、心拍計をつけず。速度、ケイデンス、斜度にガーミンを調節。
鶴来経由で鳥越→先端大坂→鶴来→レインボーライン→菊姫坂→鳥越ローソンで補給。
時間は8時50分。内灘→諸江TTしようか、とも思ったが時間が足りない。
仕方なく山環へ。と、GMジャージのNakagawa乗りさん発見。
で、その方を目標にもがいてみる→窪あたりで追い付いて、ご挨拶。
その後、市内周回で流して帰宅。


13時から、お呼ばれでBBQ

沢山、食べて飲んで帰宅。

アニマックスで、
『未来少年コナン特別編 巨大機ギガントの復活』
『死の翼アルバトロス』
『さらば愛しきルパンよ』を鑑賞。面白かった。

いい日曜やった。

ブレス最後の夜

午後に糖尿病教室→帰宅。
お昼は近所の「何でやろ?」で。
唐揚げ+唐麺+ビールをいただく。


夜はご近所のブレスさんへ。今日は最後、ということでシェフのお友達がパーティーしてたのだが、少しだけ混ぜてもらって、お食事。


また、金沢に戻ってきたら、よろしくね。

ガレタッソで〆。

金曜日~

当直明け、マジでヘロヘロになって職場出。
ちょっとムリ♪して帰宅。

とにかく、夕食!ということで、カヤカヤさんへ。

アマトリと悩みつつ、こっち↑を選択。ジェノベーゼ。

んで、ガレタッソに移動して、ワイン飲んで帰宅。

たまにはステーキでも

昨日の水曜は、本来なら半日でおしまいの日なのだが、色々とあって、最終的に職場出したのは17時過ぎ。
お昼も食べていないので、帰宅後にご近所の七兵衛さんへ。
何故だか、「無性にステーキが食べたい!」だったのだ。



今日のお目当ては、牛のお刺身♬
黄身が泣かせるぜ!

テンダーロイン200g


〆にガーリックライス。美味也。

と、40代にはちとキツイくらいの夕食に満足満足。
先日、うかがった後も妙に「肉が食べたい」欲求にかられてしまうくらいの美味しさデス。

懐かしい!


柿木畠のヒッコリーさんの焼き飯。
その昔、香林坊にあった大洋軒さんの焼き飯と同じ味である。塩コショウがきいているのが懐かしい。

移籍

兄弟子が移籍することとなった。
今から10年以上前、まだMLが「一般化」していなかった頃、師匠が「九州とか関西では自分の所属している大学から新天地を求めて移籍する先生がでてきている」ことに感銘を受けていた。
当時は地域で完結する傾向にあった、と思う。
今はそれほどではないけれど、とはいえ、そうホイホイと職場、というか所属する組織を変えるには、北陸は土地柄として「狭い」。
そういう中での選択って、けっこうキツイものがあったのでは、と思うのだ。

ともあれ、色々と考えたうえの結論としての、兄弟子の移籍である。
その決意を応援したい。


水掛け祭り


「同じ濡れるなら参加したもの勝ち」と考えて、今年は参加することにした。
で、9時前に始動~カプリスへ~
炭水化物+ゼリーで補給。ここら辺はbikeと同じ感じで用意。

スタンバイしてるチームカプリスとN口クン。
当然、途中のシャシンはなし。

フィナーレの柿木畠に入ったところで職場呼び出しorz
最後の1時間を残してDNFでした。


打ち上げには間に合った…
夕焼けがきれいでした、けれど、
寒かった

打ち上げ後はVinceに寄ってから早々に帰宅→就寝zzz

新竪


どうにもお仕事が重なってしまって、職場出は14時過ぎ。
帰宅後、タッチ&ゴーでお墓参り。
途中、某金沢カレーで補給。洋二朗おが好きやな、やっぱ。

夕刻、フラフラと新竪へ。お祭りをブラブラ。
以前(てか、ずっと昔)、ジリが新竪でカフェしてた時は、よくお祭りに来てたけれど、そういえば久しぶりかな?



……でも、ビールは売り切れ!


楽しかったけどね。


夜はお久しぶりに、加茂へ。イワシが美味しかった。
ゲッコー→ガレタッソ。
明日は祭りじゃ。

GMジャージ


前のバージョンはジッパー部分が壊れてしまったので、今年バージョンをカツリーズに取り置きしてもらった。
今回はPissei製 カコイイよね、Pissei。
んで、グローブも同時に購入した。ビブは前バージョン継続。

さて、これ着てどこへ行こうかな?
とりあえずはミドルに行くかな。
今年は一昨年以上に無謀なヒトがTDNにエントリしたらしい。
平坦でも90kmは走らせんとな…あ、その時はBuddysジャージか…

半分終了;後半に突入

朝、職場から呼び出し。

帰宅後、2時間ほど気絶。その間に雨となってたらしい。

お昼は、あやうく「ごはん難民」になりかけたが、天一屋さんへ。
(あんかけ)鶏卵とじうどん。美味。

夜はお泊り。
これで、今月は週末泊り終了。先週は土曜午後、日曜夜の2枚抜だったこともあって、あとは平日3回のみ。


当直中は宿題とかを片付けることが多いのだが、先週頑張ったこともあって宿題がない…
ので、↓作ってみました(笑

日曜っていいなぁ


日曜!しかも、まるまるお休みの日曜。
そんな日曜は3週ぶりだ。
なのに、あっさり朝寝坊orz

お昼を目がけて、大桑へ<珍
某K書店;お目当ては『サヴァイヴ』
前のエントリ参照
 →スポーツデポ;run/walkに興味がでてきたこともあり、軽くリサーチ。
フムフム。

昼食は『奢り』さんで ぶっかけうどんのごはんセット。美味。

夕方に昼タッソへw→kayakayaさんへ
はすむしサンと遭遇

大好物のロースハム

ムール貝のヒューガルテン蒸し

最後にいただいた、バローロ(!)のグラッパ。絶品♪


帰宅してから、何を思ったのか『Blade Runner』のDVDを見始めて、0時ころ就寝zzz

ちょっと気付いた

知らないうちに近藤史恵さんの『サヴァイヴ』が発売されていた。
サヴァイヴ;新潮社

実は7月は個人的にバタバタしていて、また、鬱々としていたため、新刊のチェックを怠っていた。
で、木曜日、『老ビプネンの腹の中』(ヨムヨム13号収録・2009年11月27日発行)について検索してて、『サヴァイヴ』が6月末に刊行されていたことを知った。
(ヨムヨム9号とStorySellerで、他の4編は読んでいたので、残りは『老ビプネン…』だけだったのだ)


金曜、終業後、近隣の書店を覗くも『サクリファイス』『エデン』はあるものの、『サヴァイヴ』はなし。
ついでというか、『のりりん』3巻もなかった orz
やはりある程度の大きい書店でなければ、と思い立って、本日、大桑の大型書店Kまで出かける。
でもって、とりあえずget!
他にも『333のテッペン』とか、気になる作品があったけれど、まずはコレ、である。
帰宅して一気読みw


しかし、ここまで気付かなかったってのは軽くショックだな…
それだけ、7月(6月もか)は精神的に追い込まれていた、ということか。Twitterのチェックもメールのチェックも滞りがちだったし、もう決まったコースしか動いてなかった、からな…



歩行者天国~SpiceBox~ガレタッソ


土曜日で、しかもお盆に突入である。
お仕事は、そこそこの忙しさではあったが、何とか終了。

帰宅して昼食。
夕刻、フラフラと街へでてみる。
歩行者天国をスクランブルから武蔵までブラブラ。
ん~~去年より屋台が少ないか?人の出もソコソコか?
yosakoiを横目に見つつ、武蔵まで歩いてみる。
武蔵ではT澤さんがフラを踊っていたので、ステージを観つつ、ビール。

折り返して、カプリスへ。来週よろしくね~~
んで、夕食はSpiceBoxへ。
夏やしねぇ~~スカちゃんたいと遭遇。
nikata氏と合流して食事→ガレタッソで〆

Magic!


そうそう、るいママでCULLさんがmagicしてるんやった。
nikiさんにつられて、こちらもCars!

ブレス経由でガレタッソ@8月8日




月曜日。泊まりあけ~で、色々と雑用を片付けてから職場を離脱。
疲れてましたが、回復して帰宅→月曜ってお休み多し!

何となくブレスに入って、お食事。今月、もう1回寄せてもらうこととしてガレタッソへ。
明日もあるのでホドホドで帰宅。

お食事会

CULL先生、john先生達とBottega di Takamazzoで、お食事会。











これにスパークリング 1本、ワイン3本空けて、すっかりいい気持ち。
クルーズで、さらに飲んで、流れ解散。
ガレタッソで〆

夏再来


感覚的には二度目の夏といった感じの暑さ。
職場の窓にはアブラセミが(笑
盆をすぎたら涼しくなるし、今のうちに夏を感じておこう。

犀川


土曜日、新橋@犀川 <野町側からタカマッツォを臨む。
こっち側から河川敷におりた辺で中学生のころからブラブラしてた。
何もしないでボーッとしてることが多かったけど。

金沢といえば浅野川が語られることが多い(とワタシは思ってる)けれど、ワタシ個人は浅野川との縁は薄いというか、ほぼ犀川周辺の思い出しかないなぁ。
実家と学校の位置を考えたら、そうなってしまうのだな。

ところが社会人になったら、職場との兼ね合いもあって浅野川の側ばっかりとなった。
北安江→杜の里(1年で引っ越した)→北安江。でもって、いっぱい散歩とかした筈なのに、どうにも記憶に残っていない。今にして思うとのんびりした心地にならなかったのかもしれない。勿体ないことをした。
どういうわけか諸江の裏通りとか、浅野川線沿線とかの記憶ははっきりしてるのにね。

冷製とり塩らぁ麺@Terra


spjクンおすすめ、の冷製とり塩らぁ麺。
ブログで読んでから、「これはいかねば、ねば」ということで、お昼はNoodle Kitchen Terraへ。
最近、お客さんが増えてるようで、まずはめでたし。
美味しくいただきました。あ、神楽にもいかなきゃ。それから福座の冷たいラーメンも食べなきゃなぁ。

花火


↑夕暮れ前の犀川。子供のころからの懐かしい風景。

先週はjohn先生、K先生との会食だったので、花火は基本、音のみ。
今日は花火を見たい…が、午後は17時まで職場。
帰宅後、マキノッツォへgo!

\500で、労働後のbeerと唐揚げ。
楽しかったな。

花火はきれいでしたが、先週は12000発、今週のは5000発で、音的にもさみしい感じだった。
また来年、ですね。

帰って、ゆっくり


泊まりあけ。
週末は土曜午後、日曜夜と当直続きなので、今日ゆっくりしなければ…


週末からは夏らしくなりそうだ。少しは暑くないとね。


日々のこと


それなりに疲れているのだけれど、今週も週末は泊まり。
のりきれば、それなりに楽にはなりそうだ。

写真はBerber carpet。ずっと前にモロッコへ旅行した折に購入。
値段は…忘れたなぁ…めちゃめちゃ、値切った記憶があるけど。今でも春~秋にはリビングで活躍中。


久しぶり


月曜はすっかり疲れて帰宅。
22時には就寝。しかし、何となく眠りが浅い。

4時40分ころに目覚めて、そのまま眠れそうになかったので、朝練へ。
鶴来周回して6時半には帰宅するつもりで、5時に家出。ウイダーinゼリーと水のみ補給。
前半は身体が目覚めるのを待ちつつ、じんわり。
レインボーライン前から、すこしあげて、パーク獅子吼まで上ってから、折り返し→再度菊姫坂を上ってから復路へ。
村田製作所あたりで前方にトンデモジャージのTREK乗りさんを見かけた。
ぴったり6時半に帰宅 32km


そのあと出勤。

書く力、読む力


弟が(ひっそり)blogを始めていて、これがけっこう面白い。blogって書き手をストレートに反映する部分があるから、彼自身の面白みなのだろうな。ツボなのはワタシだけかもしれんけど。
彼の場合、「書くこと」が好きで、「短くまとまらない」こともあって、twitterではなくblogを用いているそうな。そう言われると、このblogなんかtweetばっかりだ。ワタシの場合、tweetは、さらなるpathosもどきの垂れ流しだけどね。

モノを書くということは、書き手という装置~フィルターといっても差し支えない~を通した経験の再現ではないかと思う。
そして、そこに生ずる面白みであったり深みであったり、というのは、装置の(あえて言うと)「性能」によって変わってくるように思える。彼やnikiさん、nikataクンのblogを読んでると、そう感じてしまうのだな。装置の性能とは、知識であったり、経験であったり、色々だろうけれど。

僕らはメタファーという装置をとおしてアイロニーを受け入れる。そして自らを深め広げる
<海辺のカフカ>より


何がいいたいかというと、「書く」のが好きな人間は、基本的には「読書を厭わない」ということで… <ああ,書いちまった
「電話帳ばりの活字…」くらい喜んで読まないと、
John IrvingやCharles Dickensが聞いたら、
泣くぞ








 | ホーム | 


