UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薫製@Kayakayaさん


日曜夜は、kayakayaさんへ。
薫製盛り合わせ+ビール;美味


ムール貝に進んでから…

チーズ!

で、最後にアマトリチャーナで〆
写真ナシ…orz
スポンサーサイト

のぼるさん


晴れたのはいいけれど、とても外乗りはできそうにない、ので、午前は雪かき。
お昼はお久しぶりにのぼるさんへ。

中華そば しょう油を♪

サンレンパツ


土曜日は、比較的、早く終了。

夜は久しぶりにのんびり、だったので、まずDVD:
スカイクロラを観ながら、beer。

その後、調子に乗って?きたので、お久しぶりにマルタの鷹w



そいで、どういうわけか、プロパガンダをw


福座さん


またしても前後している時系列ですが。ご近所の福座さん。
いつもは中華そばなんだけれど、今回は福三ラーメンをオーダー。

相変わらずの繁盛店。ご近所だけれど、なかなか、行けないのが残念。

ロジ研


楽しみにしてた、第二回ロジ研。
今日の集合場所は長平さん。
なのだけれど、午後休みっつうこともあって、藤井さんで早めに予習<違

ゆっくりと歩いて、長平さんへw

寒いので、おでんでホッとします。


飲んで、食べていい感じになったころに、カッキー登場w
あとの写真はカッキーにおまかせw


このあと、二の字さんで二次会して解散。

楽しかったなぁ。加藤さん、いつもありがとうございます。


昼の琥珀酒場


週末のみ営業だった、昼コハク。
日曜昼って、なかなか行けないしね…などと思ってたら、
用村クンから、「そろそろ平日もやりますよ」と聞いたのが昨年暮れころ。
午後休みのうえ、ほぼ定刻に職場出可能だった昨日の昼、行ってみました。

でもって、以前から気になってたココナッツカレーをオーダー。
スパイシー!


クルマだったので、アルコホルは抜き <残念

ゴハン難民となることの多い水曜昼、しばらく通いつめそうデス。
あ、ちゃんと夜も行きますよ(^^;

やまの葉さんで夕食


日曜日、夕食はどうする?ということで、ご近所の やまの葉さんへ。
とりあえず、お酒wということで、肴ばっかり注文。







遊穂→大七と進んで、すっかりいい気分。
最後に蕎麦…これに おやき を追加注文。
野沢菜と切干ダイコン。次回はおやきメインでいこうかな…ということで、今日も鴨ロースにはたどりつけずw

餃子菜館 清ちゃん @小松



せっかく小松まで来たので(勝ちゃんと迷ったが)小松の中華といえば、の、清ちゃんへ。
まずは、お約束の焼餃子とメンマ。
餃子はパリっとした皮+肉汁たっぷり、うま~(^^;
八角入?かな。



そして、有名は塩やきそばと水餃子。
塩やきそば、もっちりした食感がたまりませんねぇ。野菜のシャキシャキとの対比を楽しみました。


クルマだったので、ウーロン茶で我慢したけれど、これはビールとともに味わいたいな。
炒飯にも心惹かれたが、これで満腹。ごちそうさまでした。
今度はビール飲みたいので、ドライバー募集、デスw

三代徳田八十吉展@小松

「耀彩は全く異質の新しいものではなく、古九谷をもとに生まれてきた表現のひとつ」と三代徳田八十吉。祖父の初代徳田八十吉が残した古九谷風の色彩や表現技術を受継ぎ、そこから生まれたのが「耀彩」だという。
「九谷焼の歴史は色絵の変遷の歴史といえるほど、その様式はさまざま。古九谷では花鳥風月が描かれた。九谷庄三は日本画を描いた。自分には何ができるだろうかと考えた時、西洋美術(抽象芸術・アブストラクト※)が浮かんだ。技法は古九谷そのもの。そこに私の色絵表現を加えたものが耀彩です」
古九谷を再現した初代、現代的作風に傾倒した二代と、それぞれ個性的な表現があったように、三代が絵付けで追求した抽象的な世界は西洋美術からの影響が大きかった。


小松で29日まで開催されている、三代 徳田八十吉展へ
実は…、あんまり土地勘がない小松の街中…案の定、グルグルと迷走しつつ、まずは第一、第二会場の小松市立博物館と小松市立本陣記念美術館へ。

特に「緑遊」の緑/翠に目を奪われる。

iphone_20120123143314.jpg

iphone_20120123143326.jpg
小松市立錦窯展示館

庭園が美しい…

小松の街を歩き回るのも楽しそうだな…
帰りに寄った、松葉屋さん横のギャラリーに四代の作品があった。
静謐な青紫も素敵ですね。


なお、同日、時間差でカッキーも小松に行ってたらしい。
カーナビのおかげで迷走しなくてすんだ、とのこと…orz

kayakayaさん→ガレタッソ


暖かい土曜の午後、こういう日は外乗り!だが、疲労が蓄積して乗れず。
ロラもせず、昼寝 <ヲイ!

ズルズルと18時過ぎまで睡眠…で、覚醒後、ゴハン難民になりかけてることに気付きkayakayaさんへw

上の写真は鯨@奇跡の缶詰

FBに写真をアップしたら、いいね! がつきまくった、白子のソテー。
うま~~w


香箱のペンネ。
ビール→ワインですっかり覚醒したので、その勢いでガレタッソへ。

john先生ともお会いして、楽しく飲んだ。

とんかつ蔵さんで夕食


またしてもエントリと時系列が前後してます。

とんかつ蔵さんで夕食。
まずはポテサラ。

そいで、ガス海老の唐揚げ。
このあとも、居酒屋like なメニューに終止し、とんかつに到達せずw


21時前には終了して帰宅ww

外乗り♬


1月には珍しい晴の午後、しかも気温は10℃と3月並のこと。
午後はお休みなので、こういう日こそ!、と外乗り♪

MavicのCLUB GLOVEとESPOIR THERMO JACKETで十分暖かい。

今日は平地主体、と考えて、金石方面に向かい、折り返して浅野川方面へ。
バーカロでランチを考えてたけど、満席っぽいので諦める。

帰りに人気店前で記念撮影。

自宅近くの高級フランス料理店で見覚えのあるクルマを見かけたので、TIMEと記念撮影w



今日は40km+α

スピードもケイデンスもダメダメだったけれど、外乗りは気持ちいいね♬

カレー蕎麦@松本さん


今週はバタバタとしてたのだけれど、一段落。

ご苦労様を兼ねて中央通町の松本さんでランチ。
カレー蕎麦をオーダー。
クルマでなかったら、おつまみとビール、なのだが、それは次の機会に♬

ラグビーさんでランチ


エントリと時系列が前後してます。

なかなか行きたくても機会がなかった、ラグビーさんでランチ。
これで\710は安い!

満腹です!
また行きたいな。



あっさり煮干し中華(中太麺)@Noodle Kitchen TERRA


当直あけで、相当にヘロって職場出。
体調も(あんまし)よろしくない、のだけれど、何故だかJ sportsのジャパンカップなどを観戦。


お昼は、なかなか行けなくって、お久のNoodle Kitchen TERRAさんへ。
SPJことKクンおすすめの あっさり煮干し中華(中太麺)をオーダー。
美味しい!さすがにこの分野の(ワタシ的には)authorityですな。
ヲタにはなれないので、彼のおすすめに従っていれば、充実したラーメンライフを送れるなぁ、と改めて実感。
金沢から離れてしまうのが、残念だなぁ…

やまの葉さん


10年くらい前、お師匠に「日曜日、何してる?」と聞かれて
「近所の蕎麦屋さんで酒飲んでます」と答えたら、
「生意気な」と返されたことがあった。
当時は北安江に住んでたので、村田屋さんへよく食べにいって、お昼からお酒、というコースだった。

最近は「藤井さんで昼酒~」だったのだけれど、時々、
「歩いていけるトコに蕎麦屋さんができないかな」と思ってた。

で、ようやく、ご近所の『やまの葉』さんへお邪魔することができた。

すでにニキさんショウタ クンのブログで紹介されてるし、お酒はナカッチセレクト。
絶対、ハズレはない(笑

いたわさ と穴子の天ぷら
きんぴらと揚げ出し豆腐も頼んだけれど、写真忘れた。


寒かったので おろしかけそば。

全体に優しい感じで、ご主人の人柄を感じさせられました。
歩いていける、というのが個人的には嬉しくて、
ますます片町から遠ざかりそう

鴨ロース、今度注文してみよう。

仕事はじめ


2012年の仕事はじめ。
…は、半日勤務~w

出勤時もクルマが少なかったし、まだまだ、お正月である。


ということで、お昼は軽くゴハン難民。


でもって、一楽でラーメン(笑

新年会


暮れころに、サカジリから「新年会やろう」と誘われていたので、午前に仕事をすませて、お昼からサカジリ邸へ。
アルベロン氏は北朝鮮視察へ出かけているので、ニカタ氏、N浦クンが参加。


久しぶりに作ってくれた、バッファローウィング。
これが「懐かしい!」ってのはワタシだけかもしれんが…美味しかったぜ。

もう、明後日には仕事初めか…と軽くブルーになったが、楽しい会でした。

おせち~♪


今年のお正月も、昨年と同じ、杉の井さんのおせち。
美味しそうですねぇ。

でもって、例年なら、お昼からビール!なのだけれど、今日は早速の出勤予定なので、軽くつまんで終了。
午後は早々に職場へ。
きっちり働きました。

寒いので十分に暖まってから帰宅。
夜はそこそこに就寝…と思ったけれど、結局夜中まで起きていた。

何か、あっという間やったな♪

あけましておめでとうございます

年賀状2012-2JPG


よき一年になりますように。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。