UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある晴れた日、思い立ったら…


小川糸さんのブログで紹介されていた石川直樹さんのエッセイ『全ての装備を知恵に置き換えること』を読んだ。


以前、ミュゼ福岡で個展;TRAVELOGUE 2000-2009をしていて、その後、写真集を購入してたことを思い出して、パラパラめくりながらワインを飲む。
石川さんは、東京に軸足をおいて世界中を旅している。写真集にもエッセイにも一本の芯のような共通するものを感じる。


石川さんがPole to Poleに参加された時もメインの移動手段はbikeだったそうで、『移動の原点である自転車に戻りたい気持ちはいつももっている』という記述は意外でもあり嬉しくもあったり。


ある晴れた日、思い立ったらザックひとつ背に歩き出せばいい。身勝手な生き方だと思われるかもしれないが、人間の生き方とは本来そのようなものではなかったか。生命は常に旅立っていく。上昇気流に乗って浮かび上がる子グモのようにヒトは身軽であるべきだ。
旅は続く。ぼくは死ぬまで歩き続けるだろう。ほかのどんなことも約束できないが、そのことだけは確信をもって言うことができる。


ということで、興味があったら、是非。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://epiplectic.blog5.fc2.com/tb.php/1119-9ac968f2

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。