UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

澳門その4日目

4日目は観光の日~(笑);そして体調を崩す~~

写真は質屋博物館のカウンター
IMG_0417.jpg


マカオ4日目;1月4日 晴れ
この日の朝は(当然)アルコホルかアルデヒドが残ってます。

さて、今日はどうしよう?
実は近場に「質屋博物館」なるものがあるので、行ってみよう!ということになりました。実はこの日は、滞在中、最も観光しました。
質屋博物館は、1917年に開業した質屋「徳成按」の建物を利用しています。
防火,防犯,防水の高い要求を満たす重厚な建物は、古きよき質屋を象徴しているようです。
IMG_0415.jpg

IMG_0416.jpg

IMG_0418.jpg



IMG_0419.jpg

IMG_0420.jpg




隣接してミュージアムショップもあります。
実はマカオでは、いわゆる「お土産」的雑貨は観光名所には少ないので、このお店は便利といえば便利です。

さて、昨夜のアルコール/アルデヒドの影響で食欲の乏しい私ですが、お昼にはリスボアで点心、ということになりました。11時半からです。
では、1時間くらいあるので、先日断念した、Cafe e Nataに再挑戦です。
今回は、すいていたので、早速店内へ。
Systemがよくわからなかったのですが、「どうやら、先に注文する」らしいので、エッグタルトを2つと、エスプレッソを注文しました。会計したら、その場でエッグタルトをわたされて、No60のカードをわたされます。

IMG_0422.jpg


マゴマゴしてたら、「外で待ってろ」みたいな手振り;当たりまえですが、英語は殆ど通じません。
で、待つこと数分、お店の人がエスプレッソと(アルベロン氏の頼んだ)カプチーノをテーブルまで持ってきてくれました。
そういうsystemなのね。

IMG_0424.jpg


エッグタルトは甘いので、エスプレッソでちょうど良い感じでした。
さて、前述の通り、「元祖」エッグタルトのLord Stow’s Bakery、日本にお店を出してました。
http://www.eggtart.jp/index.html
日本には5店舗で、一つはここ↓
甲子園店 ;  兵庫県西宮市甲子園八番町1-100ららぽーと甲子園内;

アルベロン氏に買ってきてもらおうかな…

では、いざ、リスボアへ…

今日はリスボアに振られました…(泣)

満員で予約なしでは、入れないとのこと…マジかよ…

ご飯難民です…
と、そこで、目についたのはマカオ・タワーです。


マカオタワー

そう、こういうことにでもならなければ、マカオタワーには行かなさそうな、我々二人、早速?Taxiでマカオタワーへ向かいます。
さて、マカオにおけるTaxiですが、原則、英語は通じません。固有名詞も例えば「SIFITEL」と告げたところで、中国語で質問されます。必然的に行き先をメモして、運転手さんに見せることとなります。しかし、例外的に通じるのは「マカオタワー」と「リスボア」でした。
そのマカオタワー、てっぺんに上るためにチケットを購入します。で、購入するときに、
「バンジー?」と聞かれます。
当然、「No way」です。地上233メートルからのバンジーって…

エレベーターで、58階の展望台に上ります。国境から中国本土が見えますし、マカオ半島も見渡せます。

IMG_0425.jpg

IMG_0427.jpg

IMG_0426.jpg

お約束のこれ↓

IMG_0428.jpg


私はガラスの上に立つことはできませんでしたが、団体客のお姉さんの中には、この上にしゃがんで、ピースしてる娘もいました<頭 おかしいです(--x
すでに、十分、足が竦んでいるのですが、そのまま61階へ↑します。

って、青空見えてるしっ…

IMG_0432.jpg


さらにバンジーとか、スカイウォークとか、トライするコーナーがあります。

IMG_0430.jpg

希望者がっ 何人もっ います。
特に一番最初に飛び降りた欧米人、終止笑いながら、優雅に落ちていきました…

IMG_0429.jpg

こんなマスコットもあります。
IMG_0431.jpg


この場所以外では、
捕獲されたケモノのぬいぐるみにしか見えないでしょう。

だんだん、気分が悪くなってきたので、58階に戻ります。
そうです、我々はマカオタワーに昼飯を食べにきているのです。
そこで、59階の180カフェというところに赴きました。閑散としていましたが、営業してました。
奥の方のテーブルについて、(とりあえず)ビールを。KIRINです。
私は、ハンバーガー、アルベロン氏はクラブハウスサンドをオーダー。美味しかったのですが…

IMG_0435.jpg

IMG_0436.jpg


我々が座った席は、バンジーの真下でした。
というわけで、
6人か7人の飛び降りを眺めながら、昼食をいただきました。

妙に疲労したので、ホテルに帰ることに…

IMG_0440.jpg

最後にタワーを見上げると、飛び降りたヒトがぶら下がってました…
IMG_0439.jpg


私はお目当ての書店に向かいましたが、閉まっていたので、お土産を買って、一旦、部屋に戻りました。
一休みの後、再び、セナド広場へ;ガロを購入してから、モンテの砦に向かいます。
砦に至るまでの坂は、けっこう傾斜があります。

IMG_0441.jpg

というか、激坂です。

IMG_0443.jpg

ようやくたどり着きます。

IMG_0444.jpg

IMG_0454.jpg

途中に売店があります。
なかなか、シックですね。

IMG_0451.jpg

何故か犬が…

IMG_0453.jpg



現在はマカオ博物館があり、街を見おろしています。

IMG_0446.jpg

IMG_0450.jpg


IMG_0449.jpg
リスボアを狙っていますw

IMG_0448.jpg


さて、明日は最終日;朝から移動ですので、お土産を買うのは今日しかありません。
お昼の影響もあり、最終日のディナーはウィンの日本食です。
私はお寿司、アルベロン氏はうな丼をいただきました。
ウィンの日本食レストランOkadaは、カジノ内にあり、スタッフもきれいどころを集めた、なかなか雰囲気の良いレストランです。
味は…お寿司に関していえば、回転寿司よりレベルが高い;ということは、まずます、でしょうか?でも、値段もそこそこ、です。

お食事後はお土産を買って、ホテルに戻りました。
アルベロン氏は、マカオ最後の勝負、私は夜食を探しに街へ出かけました。
今回は前の通りを北上して、ローカルフード;お粥をいただきます。
HK23$なり。

IMG_0455.jpg

その後、夜の街をお散歩して戻りました。

IMG_0457.jpg

IMG_0456.jpg


明日は最終日です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://epiplectic.blog5.fc2.com/tb.php/154-d19d5526

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。