UNIQLOCK


プロフィール

kit

Author:kit
金沢 より.
相変わらず 空を見上げてます。
自転車、趣味、美味しいもの、大切な友人たち、日々のことども などを綴ってます。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト


澳門 その3日目

まだまだ、続くマカオの旅…今日は”歩いて”中国へ行ってみます。

IMG_0380.jpg


マカオ3日目;1月3日 晴れ
起床は7時半;今日は珠海です。

珠海市(じゅかいし)は中華人民共和国広東省南部の地級市。マカオ特別行政区に隣接する経済特区である。

で、まず、腹ごしらえ;昨日も行った、黄枝記へ。
今日はポークチョップバーガー+エビワンタン+チンタオビール、マカオでも朝飲みです。
バーガーはHK14$です。

IMG_0382.jpg

IMG_0381.jpg

朝食を摂りつつ、今日の作戦会議、と、ここで、アルベロン氏のケータイが電池切れであることが判明;昨日、バイブしてたのですが、私がいい忘れてました。ということで、一旦、ホテルで充電@1時間。
10時にTaxiで国境に向かいます。国境といっても、マカオは中国の特別行政府なので、出入境ゲートということになります。

IMG_0385.jpg


でも、こちらは外国人、ですので、出入国書類というか、外国人出境カードに記入して、パスポートを見せて、中国に入ります。
歩いて、中国入りです。

IMG_0387.jpg


珠海;全てが広いです。
広大なショッピングモールと、バッタもののブランド、まさに中国です。なお、トイレには紙がありません。
モールの探検の後、地上に出てあてもなく歩きますが、さっぱり地理感が掴めません。
と、そこに病院が…どういうものか、のぞいてきましたが、お休みなのか、外来は閑散としています。

IMG_0393.jpg



さて、あてもなく歩くのも無計画なので、とりあえず、作戦会議です。

IMG_0389.jpg

IMG_0390.jpg




ということで、味千ラーメン珠海店(笑)へ;ラーメンを食して、ビール。

IMG_0397.jpg

IMG_0398.jpg


1時間半の自由行動となりました。
さて、マカオもそうでしたが、ここ、珠海の交通事情は混沌を極めています。この人たち、普通に車道で会話してます。

IMG_0401.jpg

こういうところで、自転車は乗れない、と思いましたが、マカオまで自転車でわたるヒトたちもいます(^^;

IMG_0402.jpg

その後、10元シャンプーをする福井さんを待ちつつ、ビールと屋台で(^^;

IMG_0400.jpg

で、そのままマカオに(歩いて)戻ります。


さて、今夜の食事は?
ということで、今回は半島南西部エリアに向かいます。このエリアはいわゆるウォーターフロントで、マカオのモダンなバーストリートです。お店も(やや怪しい)日本食や、アラブ料理、インド料理、イタリア料理などが並んでいます。また、おしなべて、マカオの平均より、やや高めの値段設定です。
前述の佛笑楼2号店もあります。こちらは、赤黒の内装で、シックでクールな感じです。
で、我々が目指したのはyinという、レストランバーです。
ここは日本人オーナーのお店で、店長さんも日本人です。日本語が通じるのは嬉しい限りです。
ニョッキなどをいただきつつ、白ワインを2本空けます。
マカオではポルトガルワインがよく飲まれていますが、特に「グリーンワイン」という、微発泡の白ワインが人気とのこと。いただいてきました。
食事の後、スタイリッシュなバーカウンターに移って、マカオビール→シングルモルトと進んでいきます。

IMG_0403.jpg


男前できさくな店長さんは、「マカオに行く? 横浜にする?」と経営者に尋ねられて、去年の8月からマカオにお住みだそうです。
この立地で、このスタイルなのでマカオ的には、けっこう高い部類のお店ですが、楽しいひと時でした。

まだ時間があります、ってか、夜は長いw

IMG_0404.jpg


さて、yinを出てから、MGMに向かいます。お目当てはキャビアです。
すでに「いい感じ」の我々、そのまま、勢いでMGMのRussian Barへ(^^;

IMG_0407.jpg


キャビアとウォッカをいただきます。
ここのバーテンダーはベトナムの方でしたが、とってもいい人でした。
閑ということもあったのでしょうが、酔っぱらいの私の話相手になってくれました。英語が話せるというのもありがたいです。
そのまま、ホテルに戻りましたが、「飲み足りない」私はSOFITELのバーへ。アサヒビール→グラッパ+モンテクリスト、でさらにいい感じで部屋にもどったら…

アルベロン氏は床で寝てましたw






助け起こして、ベッドまで連れて行って、私も就寝です。
最終日は移動が主体なので、泣いても笑っても、明日が最後です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://epiplectic.blog5.fc2.com/tb.php/83-6400ce40

 | ホーム | 


